Categories: ♡おでかけ

トルコキキョウの加賀友禅に千羽鶴の袋帯で…金沢園遊会・金澤きもの小町へ♡ミス加賀友禅☆彡

2011/10/02
金沢園遊会のひとつ、金澤きもの小町へ。
大寄せのお茶席があるので、お友達をお誘いして行って参りました。

さっそく街中に着物女子があふれてる
気分も軽やかに御声かけをしてパチリしあいっこ。

兼六園への坂を上り、金沢城石川門

ご一緒したお友達。牛首紬に加賀友禅の施された贅をこらした一枚。

六園内に実をつけた木
(これ、りんご?ローズヒップ?
後で名前忘れるんやろうね~とお話していたら、
本当に名前を忘れてしまいました・お~い汗
追記
お友達から、「 山櫨子(サンザシ)」だと教えて頂きました!
ありがとうございます~!

本日の着物周り
トルコキキョウの加賀友禅(お友達作)、折鶴西陣袋帯(金沢・絹千)
紋お召の帯揚げ(京都・花門CAMON)、紺レース帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
イエローホワイトエナメル草履(銀座・やまと屋)

反省点
着付の後ラストチェックせずに急いでたので、お太鼓の形が歪んでいる…!(恥)
帯がつるつるしていて、終始下にずり落ちそうでした。
補正の問題か、帯をもっときつく巻くべきか?

兼六園の園内が広すぎて、なかなかお茶席の時雨亭(しぐれてい)にたどり着けない…
霞が池。

時雨亭前で、おもにイタリアトリノからの留学生の方々に出会いました
少し歓談の後、パチリしあい。色とりどりの友禅に場が華やきます
Japanese Kimonoがもっと広まると良いな♪

時雨亭では表千家のお茶を頂きました
お道具は、若手作家さんの物をお披露目というコンセプトのお席。
お庭には木賊、小川のせせらぎの音、少し小雨が降っているのもまた一興。

思いがけず、ミス加賀友禅の方と出会いました
色が白くて色っぽくて身のこなしも流れる様で…やはり美しい~
(いやはや、勧められるがままに、とはいえ
私めが中央に位置してしまい、なんとも恐縮…
両サイド美人に囲まれて、テンパリ気味です。

お友達は「私の作品がミス加賀友禅に囲まれるなんて~」と仰っていました。
本日お友達作の加賀友禅を着て来て良かった…

赤羽ホールの受付で、さきほど留学生の方々と一緒にお会いした方と。
本日は留学生の方々のお写真を撮ったり、尾山神社をご案内されたり、とおもてなしをされたそう。
きっとステキな思い出が増えたと思います。
私も良い思い出になりました。ありがとうございます。

アイテムのご紹介。
お友達作の加賀友禅。トルコキキョウが揺れるイメージ
「風光る」という作品です。

初卸は帯揚げ。紋お召で、織で柄が入っています。
お揃いの半襟はラメで模様が織りだされリバーシブル。
(大和デパート夢之介・京都・花門)

(上)大和夢之介さんのパンフ
先日呉服屋まるとしの展示会にいらしてて、
名前を一筆書きしていただいたり、ギター演奏していただいたり、
やはりアーティストだな~と感心。
(下)金澤きもの小町と兼六園のパンフ

帯は折鶴が向かい合って幾何学模様のようになっています。
1mmほどの箔を4本に割いて折り込んだもの。(金沢・絹千)

この帯をすると、幸せの祈りを込めて・・・という気持ちになります。
本日はたくさんの出会いがありました。
ご一緒して頂いたお友達、いつもワンパな私ですみません、
本日も楽しかったです。ありがとうございます。
それではまた~。

yukirikohu