Categories: ♡おでかけ

さくらんぼ紬にスズメ帯で☆彡金沢西洋膳所あおやまへ♡やまぶどうバッグに寄木細工の下駄☆彡

2011/10/07  週末は西洋膳処あおやまへ。 今週はバリバリ(?)働いたので、美味しい物を食べて体を癒します。 (ちょっとくたびれ気味な顔でスミマセン…)  あおやまの奥様もお着物に興味がある様で 特に紬がお好きとのこと、メンズキモノなどの話も弾みました。 うれしいね

本日の着物周り さくらんぼの十日町紬(金沢・絹千)、スズメに稲穂の塩瀬帯(村上淳二) スカーフを帯揚げに、撫松庵の帯締め  

反省点 後ろの身丈が短い(クセなのかな~・汗) 髪をカラーリングしないと、お団子ウィッグと色の差が激しくなってる。 せっかくのお着物を台無しにしない様に、 自分自身もきちんとしておきたいです。

村上先生の染めたグラデスカーフを帯揚げ代わりに。 長さが十分あるので、波打つように飾り結びに。 新米の季節なので、お米の水引を帯にはさんで。

 
桜チップで燻製された地鳥・はたはたサーモンは林檎チップで。  ホタテとスズキのサラダ ポルトガルの白ワインとともに。

 伊勢海老のバターソース(オマールと違ってでかい爪がない) 牛ステーキに蓮根チップ  モリモリ食べてパワーアップ!疲れが癒されました。 いつもありがとう  本日のワイン  シャトー ランシュ・ムーサス2006  ボルドーポイヤック地方 メドック特級クラスの5級   色は褐色がかった鈍い赤、 オリは少なめ、旨みがありジューシーでした。 (きちんとワインの記録もつけたいのですが、 こんな拙い感想文では…恥 ソムリエの様に表現してみたいんやけどね)

アイテムのご紹介 染帯は日本画家・村上淳二先生の島根の工房を訪ねた際に求めたもの。 スズメに稲穂、まさに新米の季節に。(どうして季節限定に弱いの?) オレンジのロウケツぼかしが夕焼けの様…

村上先生が、たとう紙にうさぎを描いてくださいました。

八掛けは小桜の柄もよう。桜からサクランボつながり。

山葡萄バッグはあとりえかおるさんの。 細かい三つ編みが山葡萄とは思えない 繊細なつくりに魅かれました

あしもとは寄木細工の下駄で。  (銀座・やまと屋) 新米の季節に感謝して、 自然味あふれる小物にしてみました。   それではまた~

yukirikohu