Categories: ♡おでかけ

牛首紬にうさぎ帯コートで…西洋膳処あおやまへ♡

 

2011/11/10 

西洋膳処あおやまでお食事。
あおやまの奥様が
紬のお着物がお好きとのことで、
牛首にしてみました。

本日の着物周り 
牛首紬(加藤改石)、アザミにうさぎの染帯(村上淳二)
七宝菊の刺繍半襟(ゑり正)、ひわいろの帯締め(頂き物)
ウェッジウッドのハンカチは色を合わせて。
髪は前髪ウィッグプラスお団子ウィッグ。
(はやくホットカーラーで夜会巻きをしたいです)

11月なので上着をプラス。
いつも羽織ばかりなので、
たまにはコート。
 
やまぶどうのバッグを添えて
(あとりえかおる)

着物にハマり始めたころに作ったコート。
波うさぎなどの東京友禅を描いて貰いました。(ネッツヤマタケ)
今の気分にベストマッチという訳ではないけど、
その頃はキャラ物が特に大好きだったので、
そういう時もあったよね~という思い出の一枚。
趣味も変わって行くから、着物ってエンドレス…恐

 
アミューズにはポインセチアが。鮪のグリーンサラダ

 
香箱蟹が解禁!グラタンに。オマールに雲丹をそえて。

 
定番の牛ステーキ。お得意のガトーマルジョレーヌ
心のこもった御もてなしのメニューをありがとうございました!
いつも連れてきてくれてありがとう


羽裏は長襦袢を利用。
長襦袢1反から、3枚分の羽裏がとれます。

兎に桜の刺繍紋にちなんで、羽裏もうさぎと桜にしてみました。
…今から考えると何故この色に?この柄に?この刺繍紋??
と、自分でも不思議だらけなのですが、そういう一枚も面白いかな。
さて、風邪がはやっていますが、
今週もまた頑張って行きましょう~!

 

yukirikohu