Categories: ♡おでかけ

十日町塩沢旅行(1)~小千谷織物工房・へぎ蕎麦♡

2011/11/12~13
着付教室の研修をかねて新潟・十日町塩沢旅行。


金沢東IC→柏崎インター下車
 やってきました、小千谷市! さっそく小千谷織物工房へ。


織の座で小千谷縮の見学
高機で夏物を織っているところを  見学させて頂きました。
「計算された染めがあってこそ。 私はただひたすら織るだけよ~。」とご謙遜…!


細かい緯糸を杼(ひ)で左右に。 目がちょろちょろになる~! こちらは居座機(いざりばた)

本日の着物周り
さくらんぼの十日町紬、 紅型帯(知念貞男)、うさぎ桜のコート
十日町旅行なので、十日町紬を。
 髪は尾張町エープラスでセット。( いつもありがとうございます

居座機の前でパチリ。
着物文化検定で少し勉強した後なので、実際に見れて感動もひとしお!


工房見学のあとは、2階のお店へ。
小千谷縮を着たトルソーがお出迎え。
細かい絣に桔梗の染帯…しぼがあって涼を感じるね。 
いいな~いいな~


兎の染められたのれん、つるし雛、反物がズラリ!紙布とかも。

 
120番手(←細!!)の縮 、日傘も透け感がたまらない。お細工物も可愛らしい。


ランチはへぎそば。
 新そばの季節なのでさらに美味!
プラス100円でかき揚げまでついて、つるつるっと頂きました。

女子のお約束。 旅は続く。 
それではまた~。

 

yukirikohu