Categories: ♡おでかけ

大島にサンタ帯で…着付のお手伝い&楼外楼へ

2011/12/10 
着付のお手伝いに。 
 夜は知人たちとお食事会なので、これはやはりお着物でしょう!  

 
本日の着物周り
大島紬(母の)、サンタ帯(金沢・絹千)
サンタ半襟(京都・ゑり正)、縞の帯揚げ
帯締めは「ぽちゃっと」(伊賀・藤岡組紐店)
襦袢も賑やかなうさぎ柄です。 


 可愛いお顔のサンタさん。周りの人も思わず微笑んで幸せになってくれそう!


ご友人の結婚式に参列されるとのことで、 友禅の訪問着に煌びやかな織の袋帯


着付教室の講師会で研究する飾り結び「ハープ」を応用。
 お羽根が3枚、下の部分はお太鼓に。 
反省点
足袋を履きやすいようにセッティングしてあげたら良かった。
気が回らなかった~・汗 
お太鼓はもう少し小さめが良かったかな?
枕の紐を三重仮紐にしっかり絡ませること。
もっと早い時間でもっと綺麗にできますように!


一緒にパチリ喜んで下さって良かった!
(aちゃん、お写真取ってくれてありがとう!) 

  
さて、お食事会は楼外楼へ。 
亀だし紹興酒の壺が 店内の至る所にごろごろ!

   
まずはバンバンジーと焼豚、太いアスパラと蟹のあんかけ、海老チリはマストオーダー!

  

北京ダックを用意して下さった! ジュースがたっぷり!北京ダックonlyより皮に巻いてこそ、と確認。

   
巨大なクエ。マスターが取り分けて下さいます(ありがとうございます) 蟹のスープは金箔を浮かべて
(いつも食べログ化してすみません…) 

 
 二次会は竪町・かっぽう亭へ。
牡蠣や蓮根の天麩羅をつまみながら日本酒をいただきます。 


  本日のお酒たち。 
名酒がズラリ! かっぽう亭のマスターの仕入れはさすがです。
いつもちゃんと連れてってくれてありがとう

 

 外は雨風が強かったので、雨コートをプラス。
 本日はグリーンのにしてみました。
肩裏には雪だるま。襦袢1反で、上着3枚分の裏になりました。
 さて、日曜は母の手にネイル、夜は英会話のクリスマスパーティとイベント続き。
 また記事を改めます。それではごきげんよう~

 

yukirikohu