はじめてのメンズキモノをひと揃え♡

2011/12/11
午前中に母のネイルをした後、
絹千の女将さんにメンズキモノを見たててもらいました。
以前メンズ浴衣はプレゼントしたのですが、きちんとしたメンズキモノははじめて。
お茶席にも通用するお召にしました。

羽織もお召。
まだ羽裏が決まっていないので襦袢を使おうか~、絵羽もいいね!
羽織紐も、伊賀組紐店で作って貰おうか、ビーズチェーンタイプにしようか…。
なんだかんだいってアイテムが多いな~・汗
   角帯は西陣の両面織。
男物の帯は面白いのが少ないらしく、
女性の袋帯を細帯にしたり、といろいろ工夫したりするそうな。
ということは、袋帯1本から、メンズ角帯と女性の半幅帯が作れるのかな?
そういうのもお揃いみたいで面白いね

襦袢は東海道五十三次。
風神雷神と迷いましたが、
柄が細かい方が袖口からチラっとみえて良いかな?と思い、こちらに。
これからパーティなど華やかな場では、彼にも着て欲しいです
さて、年末のこりわずかですが、どうぞお体ご自愛くださいね
それではまた~。

yukirikohu