Categories: ♡おでかけ

源一坊のお召に折鶴袋帯で…シャンタルへ

2011/12/22
平和町のフレンチ・シャンタルへ。
シャンタルのシェフがフランス留学のため
お店を閉店されるとのことで、御挨拶に行ってきました。


本日の着物周り
源一坊のお召・竹姫(金沢・絹千)、源一坊の折鶴袋帯(金沢・絹千)
KAMON帯揚げ、さざなみの帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
反省点
背中にしわが…!


外出にはコートをプラス。
ところどころにうさぎの絞り。


レインディアやキャンドルライトで、クリスマスムード満点のシャンタル。
シェフのお人柄でしょう、ごあいさつにお食事に来られる方でお店は満席…!
(ちゃんと連れてきてくれてありがとう

   
熊のテリーヌ(黒ビールとともに)、フォアグラプリン、猪鹿熊のジュレ、ひらめのポワレ

  
窒息鴨の赤ワイン煮、チョコレートケーキ


ワインはピノノワール100%のブルゴーニュ
作り手さん(MICHEL MAGNEES)が優秀とのことで、
リーズナブルなのに旨みがありました。
お食事をしながら、シェフと、昔話やこれからの展望などをお話して、なんだかうるうる…
でも、60歳から夢に向かって進むお姿はキラキラとまぶしい!
本日はお忙しい中、素晴らしい応接を、本当にありがとうございました


さて、アイテムのご紹介。
京都の源一坊さんのところのお召。何気に絵羽になっています。

   
うさぎのコートは名鉄エムザデパートのリサイクル店で。
正面を向いているうさぎ、ちと顔がイカツイ・汗


な・なんと人参も…!これで心が決まりました・汗


袋帯も源一坊。折鶴が連続して幾何学模様の様。
箔を細かく裂いたものが折り込まれています。
藤岡組紐店の帯締めの「さざなみ」は万能!
色違いや、この三部紐バージョンもさぞ使いやすいのでは…?と思います。
また伊賀にも遊びに行ってみたいな~。
さて、金沢はホワイトクリスマスになりそう。
皆様も楽しいクリスマスを~

yukirikohu