Categories: ♡おでかけ

母のウールに薔薇の半幅帯で…富山県じんぱち白馬館ツアー

2011/12/27
毎年恒例、富山県じんぱち・白馬館へ。
毎年同じドライバーさん(←女性!)同じ黒塗タクシー(←セルシオ700シリーズ!
こうやって毎年同じ恒例行事をこなせることに感謝です!


本日の着物周り
母のウール、薔薇の半幅帯(撫松庵)
母の着物は好きではなかったのですが、最近、そういうのも良いよね、という気分。
なんとなくウールも良いかな?と着てみました。


母のウールは裄も身丈も短い~!
羽織でごまかします。
雪の降る北陸。トルコのパシュミナをプラス。 


本日は頑張ってホットカーラーでセルフセット。
2回目ですが、前回よりは上達した…?
いやはや、40分位かかってしまった・汗
もっと早くできたらな~。
トップには鼈甲の簪を(京都・丹羽鼈甲店)

  

   
じんぱちの八寸は美しい! 白子の粕汁で体を温めて。かれいのお刺身もぷくぷく

   
ジューシーなのどぐろ勿論地物! でっかい蟹!スパイディー? てっちりはふっくらな河豚

  
蟹は、大仏みたいなぶつぶつ(海藻らしい)が付いているのが美味しいのだと教えてもらいました。
〆には甲羅酒。
いつも美味しいメニューを考えて下さってありがとうございます


二次会は歩いてバー白馬館へ。
新入りのマリアさんに興味津津!
そして特製カクテル、「マリア・トゥナイト」は、
とても高濃度アルコール(←Be careful!・笑)

   
ロングでオリジナルカクテル。KIMONOだそうです。(byしんやさん)
いつのまにか時間がたってた。本日も楽しい夜をありがとう


さて、お着物アイテムのご紹介。
撫松庵の半幅帯は薔薇、せっかく良い柄なのに、可愛く結べない…汗


Bagはフェンディ、小ぶりなカバンになるように心がけています。
女子としてハンカチはマスト・アイテム、ウェッジウッドがお気に入り。
ディオールのグロスは最近すこし赤めにしてみてます。
そいや1月13日だったか発売の、ディオールのクラッチ型シャドー・グロスコンパクト
ちょっと気になる~!


帯締めは伊賀組紐(藤岡組紐店)「ぽちゃっと」という作品。
水面に石投げしたときの模様みたい?
鼈甲は♡の様な形が気に入りました。
オール白鼈甲タイプがまだお店にあると思います。
(丹羽鼈甲店・お草履ない藤さんの数軒隣)
はじめての鼈甲なのでカジュアルタイプにしました。

さて、今日は仕事納めで良く働いた~(そうじ係)
ゆっくり日本酒風呂に入ろうかな。
それでは、どうぞ皆様もお体ご自愛くださいね

 

yukirikohu