Categories: ♡おでかけ

毬うさぎ小紋に紅博多帯で…金沢夜桜兼六園・浅野川梅の橋・東山りょうもんへ

2012/04/17 
金沢兼六園に夜桜を見に。
バイトから帰宅して急いでお支度。
桜が満開のうちに見ておきたかったから
気合いを入れてお着物でおでかけ。 

本日の着物周り
 毬うさぎのブルー小紋(じざいや)、紅の博多帯(母の)
蝶々の絞りの帯揚げ(京都・ゑり萬)、桜かなの帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
かんざしも紅で(撫松庵)
舞妓さんへの憧れから、色の鮮やかなお着物にしてみました。

金沢城


月曜なのに大賑わい! 


夜桜もいいね~。 

  

ちょうど満開!まるまるぽんぽんの桜!
(PONPONうぇいうぇいうぇい~♪byきゃり~)
おっと、花見団子屋さん発見。もちろん行きますとも!
(花より団子?) 

はいチーズ!
「団子のCMみたい~」との声が聞こえました・汗
そいや、英会話の方からお聞きしたのですが、
団子のピンクは桜、緑はよもぎ、
白は雪を現してるそうな。
日本の季節って良いね♪ 

金沢の街の夜景と夜桜

兼六園の名物・石燈籠
夜景と人物モード?モードがよくわからん・汗
(色々試しながらお写真を撮ってくれていつもありがとう) 

 ぼんぼりの坂をおりて、
歩いて東山りょうもんへ向かいます。  


浅野川、ちょっと梅の橋を通って。金沢の並木町から東山へ。

 木製の高欄と桁隠しが情緒ある~。
オレンジ色にライトアップされて、静かな美しさ。  


浅野川沿いにも夜桜。 


 さきほどの賑やかな兼六園の夜桜も良いけど、
浅野川沿いのしっとり夜桜も、幻想的で美しい。 


花街・ひがしやま茶屋街。


ぞくぞくするような魅惑的な夜のぼんぼり。 

  
   
  
 まずはシャンパンで乾杯春らしい、サクラマスとアスパラホタテのゼリー寄せ
そらまめと貝の雲丹そえ
たけのこですか??な太いホワイトアスパラ
お肉はピジョン、赤ワインとともに。
デザートやチーズまでしっかり頂きました。
(いつも連れてきてくれてありがとう) 

 さて、アイテムのご紹介。
先日の京都の舞妓さんへの憧れから、
鮮やかな着物に紅の帯、輪出しの帯揚げを。 
金沢は日本海側だし、雨が良く降るから、空は割とグレー、
加賀友禅などのお着物も、すこ~し灰色がかっていると思うんですが、
京都はとっても鮮やかな着物が多い気がします。
はんなりとした綺麗な色のお着物にも憧れるな~。 


 お着物はきちんとぐし縫いで。 


紅の博多帯は母の。
当初、母のアイテムはあまり好きじゃなかったけど、
最近見なおしてます。 

 
藤岡組紐店の伊賀組紐、「桜かな」
松尾芭蕉の句が組まれています。
「さまざまのこと思ひ出す桜かな」
さて、いよいよ新緑の季節ですね。
それでは皆様も良い週末を~ 

yukirikohu