Categories: ♡おでかけ

井桁小紋で…宇治・平等院鳳凰堂へ

 2012/04/15
旅のラストは、宇治・平等院鳳凰堂へ。
修学旅行生や観光客ですごい人!


 綺麗な赤いお花~!
 みんな順番にお写真を撮っていました。私も一枚パチリ。

  

しだれ桜がちょうど良い頃。 
 平等院鳳凰堂と桜の図。
いやはや、どのスポットでも桜はとても絵になるね~。
日本の心やね。

まさに十円玉。

 池が深い緑、お堂の柱や橋は朱色、反対色のコントラストが美しい。
偶然、お着物もそんな感じの色だった~!
呼ばれてた? 

御堂には、鳳凰。  


     

  植物も、若い葉が赤く生えてます。


 本日の着物周り
アンティーク井桁小紋(ヤフオク)
薔薇の半幅帯を風船太鼓に(博多・西村織物)
てさげバッグは、京都大原の土産物屋さん 
襦袢は水色の鯉の柄襦袢です。(仙台屋)
髪はセルフセット、なくすといけないので、旅行の間、髪飾りはしませんでした。  

  

蓮池は桜の花びらで埋め尽くされて。
池には鯉が。 花びらが浮いていて春だね~。  

 赤い橋を渡って、御堂内部も見学しました。


 今回の京都奈良旅行、日本の美しい名所を見学できて
本当に良い思い出になりました。
これからも色んなところに冒険してみたい!
お着物でお出かけ、ますます楽しくなりそうです。
いつも連れてってくれてありがとう


 さて、ラストにアイテムのご紹介。
アンティーク小紋はヤフオクで。
現代物にはない大胆さが好きです。
リサイクルやアンティークは必ず一度お手入れします。
自分の手元で生まれ変わる、リセットする感じ。


薔薇博多帯は博多旅行の際に、西村織物で。 
 芯を入れて仕立てて貰いました。


 鯉の襦袢は、ネットの仙台屋さんで。
こちらは岡重の柄襦袢がお得です。
でも売り切れるのも早い・汗
というわけで、今週も月曜日が始まりましたね。
もう月末か~、はやいな~。
季節の変わり目、紫外線が強烈(年間で5月が最も強い)
皆様もお体ご自愛くださいね~

 

yukirikohu