Categories: ♡おでかけ

型染め小紋に眠りうさぎ帯で…タパスバーにてお誕生ワイン・シャンベルタン

 2012/05/03 
 夜はタパスバーへお食事。 わたしのお誕生年ワインを頂きます。
 コルクチェックしてる図。

  
こちらのワインは、私のお誕生月の1月にいただく予定だったのですが、
予定がずれこんで、本日やっと来れました。
(ちゃんと約束を守ってくれてありがとう!

 
シャンベルタン。
コルクがしっとり濡れて、何とか崩れずに保存されていました。
色はこがれた褐色に。 

 
乾燥ベリーのような良い香り~。ピノノワールの香りが好きだ! 

  
    
  
イワシのマリネ、ぼたんえびスモークサーモンなど5種盛り、シャンパンとともに。
ばいがいホワイトアスパラソテー、筍春の山菜フリット 白ワインとともに。
 鹿肉のテリーヌ、猪、天草大王地鳥など5種盛り
 美しい黒豚のソテー、新作・マンゴープリン・シャーベット。デザートも手づくり! 
(いつも素晴らしいメニュー構成、ありがとうございます


「この美しい黒豚を見て下さい!」
今回の黒豚は、イベリコ豚よりも美しい黒豚とのこと、(左が黒豚、右がイベリコ)
20代女子で猟銃免許をお持ちのトップシェフ。
マイ猟銃が3丁あるんだって

  
 くまもとの天草大王地鳥。
「ポスターが2枚あるので、1枚いかがですか?」
とってもBigサイズの地鳥、チョコボみたいだ~
お肉について語るシェフの顔はキラキラ輝いている!


 いつもながら、顔が危険なことに。
今年のインドの計画や来年の和婚の事などを語り合って楽しい時間。
受験時代は旅行は控えていたけど、今は色んなところに冒険に行きたい。
やっぱ食事と旅好きなのが、気が合うね。
ちゃんと連れてきてくれてありがとう


ソムリエのTさんが、ワインのラベルを下さいました~。
いつもありがとうございます
よい記念の品がまた一つ増えました。 
お誕生年ワイン、あと1本あるらしいので、
酢酸になっちゃう前に(汗)また記念の時にのみたいな~。 


さて、アイテムのご紹介。
 型染め小紋はヤフオクで。
地元の悉皆屋さん・二木調整店で、お手入れして貰って、綺麗に甦りました。 
 少し袖が長めみたいのがお気に入り。
(私は身長162センチなので、いつも1尺3寸5分(約51センチ)にしてますが、
ロマンチックなのが好きなので、もう少し長めに統一してみようかな~。 )


ねむりうさぎ帯はネッツヤマタケで。
 オリジナルの染帯や、刺繍紋を作って下さいます。
 帯締めは「さざなみ」(藤岡組紐店
5月には富山で、7月には金沢で、 大和デパートの展示があるので楽しみだ!


やまぶどうのカバンはアトリエかおるさん、細かい三つ編みに感動しました。 
 ポーチは八尾おわら風の盆にて、雑貨屋さんで購入したもの。 
グロスやポケットティッシュ・あぶら取り紙を入れます。
 じざいやで頂いた金魚の根付をつけて。
 さて、袷の襦袢をお手入れに出して、半襟を準備して、アンティーク帯を解いて…
お着物ってお手入れやメンテに手間がかかるけど、
そういう、ちまちましこしこも夢があって楽しいよね。
 それでは皆様も良い連休を~。

 

yukirikohu