Categories: ♡おでかけ

母の十日町紬に薔薇博多帯で…卯辰山・花木園のつつじ・おうちワイン

2012/05/13
母の日のお出かけは
母のお着物を着て、ちょっとドライブ&お買物。
(本日は、母は用事があるとのことで、
プレゼント&ネイルは先週すませてあるので、本日は彼とゆっくりお出かけです)


本日の着物周り 
十日町紬(母の)、薔薇の半幅帯(博多・にしむら)
頂き物の帯締め(大阪・大進)、帯揚げは省略。
髪はセルフセット。
肩の力を抜いたコーデにしたくて、最近、半幅帯がお気に入りです。
(ボディちゃんには振袖。これから飾り結びをして、絆イベントで展示する準備中なの。)


ちょっとドライブ卯辰山へ。
浅野川の天神橋からは、卯辰山へと道が続きます。


見晴らし台。
金沢城を見降ろす位置にあることから、
江戸時代は庶民の登山は禁止されていたんだって。
東の方には、霊峰 白山。牛首紬や白山紬の産地です。 


西の方には、日本海。(ちなみに海へ夕日が沈みます)
晴れた日なので、日本海がキラキラ見えてます。
金沢は山も海も車で30分で行けるので、自然がたくさん、食べ物も美味しいです。

  

 つつじが咲いている花木園へ。
むかし、スキー場だったらしい斜面には、いっぱいのつつじ!
ちょうど谷になっていて日陰だったので、ちょっと寒い位でした。
まだ咲いていない部分もありました。

   
階段を下りて行って… 

お写真パチリ。

地元のわんこ連れやカップル、思い思いにお写真を撮っていました。

斜面一帯につつじ!

ちょっと日陰で涼しくて日傘も要らない位かな?


山の植物がいっぱいだね!良い空気~。


一回りしたので、エムザ(デパート)に夜のお食事の買物に行こう。
よいしょよいしょ、階段を登ります。

  
いい運動だ~。足腰が鍛えられるね!  

   
   
   
 バイク2人乗りのカップルや親子連れ、わんこのお散歩で、のほほ~んとした卯辰山、
ちょっとしたドライブでリフレッシュできました。気持ちの良い日曜だね!
そいや6月下旬には菖蒲が綺麗なので、また鑑賞に行ってみよう。
きまっし金沢 卯辰山の花菖蒲園
本日は、運転してくれてありがとう

 


 本日のおうちワインは、エムザでお惣菜とフロマージュチーズとともに。
超スティンキー(くさい)チーズが好きです。
そいや、エムザのチーズ売場で偶然、英会話のR先生に会った!
「How are you doing?Big flower you have, What happen?Oh, Mother’s day♪」
なんてしばし会話(単語の羅列)していたら、R先生が彼に声をかけました。
「can you speak English?」
「soso, but I can speak Japanese well!」
彼がそんな風に冗談を言ったので「haha」と受けていたようです。


本日のおうちワインは、ピュリニー・モンラッシェ ピュセル ルフレーヴ
やはりいつものブルゴーニュ地方、
ナッツの様な香り、色は濃い目の琥珀色、程良い旨み
また白を仕入れなきゃ~と言ってました。
ワイン収集が好きみたい。いつもセレクトありがとうね

 

  
さて、アイテムのご紹介。
母の十日町紬は単衣仕立て。
高校生の頃、夏休みに数回着付を習った事があり、
そのお稽古の時に着ていたという年季の入ったもの。
シミ抜き、裄だしして、愛情を注ぎました。

半幅帯は九州旅行の際に求めたもの。
最近、肩の力の抜けたコーデが気分なので、半幅帯が便利だ~。
日舞のお稽古の方は、貝の口にしている方が多かったです。
風船太鼓以外に可愛い結び方、ほかにないかしら?


日傘は撫松庵(金沢・絹千)セオα素材です。
Bagは着付教室で手作りしたもの。なにか巾着でも付けてみたいな。
おわら風の盆で求めた古布ポーチを忍ばせて。

今月はイベントや温泉旅行があるのでちとバタバタしていますが、
落ち着いたら、巾着やクッキーをちまちましこしこ作って見たいです。
(静か~に自宅でちましこも好きです)

さて、とうとう5月も半ば、
体調にはお気をつけて、頑張って行きましょう~!

yukirikohu