Categories: ♡おでかけ

百合の浴衣に鯉の帯で…百合・蝶の会(1)名古屋・熱田神宮・ひつまぶし蓬莱軒・徳川園の滝

 2012/06/17
百合・蝶の会
どこかしらに百合のアイテムをいれ、
お揃いの蝶々の組紐ブローチをつけましょうというドレスコード。
ブログのお友達と主人と4人で御園座へ観劇、
夜の部からなので、その間ランチなどを。


本日の着物周り
百合の浴衣(撫松庵)、鯉の帯(撫松庵)、絽の帯揚げ
ブラックラメレース三部紐(伊賀・藤岡組紐店)を普通の帯締めの様にして。
足もとはパナマにエナメル12段(銀座・やまと屋)
しあげに、髪には蝶々のブローチ(伊賀・藤岡組紐店)
根付にはaちゃんの水引をプラス。


朝の名古屋城。
昨日はあんなに土砂降りだったのに、
何故か晴れている~?(晴れ女はどなたかな?笑)


mちゃんにピックアップして貰い、
ひつまぶしの蓬莱軒(←超老舗で混んでる~!)に行く間に、熱田神宮でおまいり。


お約束のお清め。


すでに日が強く差してきた!さすが名古屋は暑いね~。
雨上がりの砂利道の、木陰を歩いて行こう。
お宮参りの方がちらほら。地元に愛されている神社なんだな~。
お正月は一番前の鳥居から、順番の列ができるそうです。

   
木の上に草が生えている ご神木は神々しく。
境内までの間にきしめん屋さんが。(名古屋らしい~)


あ!結婚式だ~!
やはり和婚に憧れます~。良いお天気で良かったね
(aちゃんお写真ありがとう~)


熱田神宮にお参り。ワンパですが、健康祈願してきましょう。


自分達夫婦の後ろ姿を激写して下さいました(笑)
見たことないから、こんな風なんだ~と新鮮。
(お写真ありがとう~


aちゃんの着物まわり
しぼのある淡い小花の単衣、黒地の百合の帯(撫松庵)
髪はセルフセット(本日はくるくる部分が2か所で可愛らしい~)、
もちろん藤岡組紐店の蝶々ブローチを髪に。
淡い色のお着物に黒い帯がピシッとコントラストが美しい。


mちゃんの着物まわり
さらさら水玉模様の単衣が涼しげ、帯は白地の百合アンティーク帯。
蝶々のブローチは帯留代わりに。バッグや小物を白にまとめて爽やかに。
Bagには、やまぶどうの花編みチャーム。
やはりご当地ならでは!の有松絞りの和傘。
爽やかだね~。これぞ日本の夏!

   
 蝶々ブローチのアップ。
参拝者の女性から「あれ、お揃い?」とお声をかけて下さいました。
気づいて頂けて嬉しいね!
また、その方もお着物に興味があるのでしょう、是非着て欲しいです!


3人パチリ。
あ、mちゃんは背が低いので真ん中でお願いね~(笑)など
立ち位置を決めてからパチリ。(←こだわるね・汗
(お写真とってくれてありがとう~


さて、そろそろお昼の時間、
名古屋は暑い~!日差しが強い~!(お手入れマストやね!
ひつまぶしで有名な老舗の蓬莱軒 本店へ。

   
   
店内には可愛らしい金魚の水鉢が。きちんとワインセラーもありました。
ウナギにワインもいいね
家紋は蔦なんだね、実家と同じだ~。親近感~。
とにかくピーカンに良く晴れた名古屋。


じゃじゃーん!これが名物 ひつまぶしか~。
説明書きの手順によると、まず4等分して
1.そのままシンプルに
2.薬味をプラス
3.さらに出し汁をプラスでお茶づけに
4.ラストはお好みの方法で、とな。
わたしは2の味が好きかな~。
しかし、パワフルランチ、思いっきり暑くなってきた・汗
おビールも追加してしまった~。これまた合うね!


aちゃんのネイル、桃の会の時にお渡ししたうさこチップを付けてきて下さった~。
嬉しいな~ありがとう!そして、うさこが覗いてるアートまで・笑
aちゃんの独創的な世界~。


お腹が満たされたので、少しお散歩しましょう。
徳川園


いろあざやかな鯉に、柳が風に揺れて…。

龍仙湖をバックにパチリ。
たくさんお写真を撮ってくれてありがとう。
いろいろアングルなど考えてくれているようで
とても綺麗に撮ってくれます。感謝~。


青々とした青楓。龍仙湖には、スイレンと鯉がゆらり。


スイレンの花もパカリと咲いて。


「はいaちゃんポーズ」と激写するmちゃんを激写(笑)
アングルを決めるべく、激しく右に左に動くmちゃんを後ろからとらえて(笑)

   
   
菖蒲田にはハナショウブが色とりどり。
おっと!そこに赤とんぼが舞い降りた~!
(おまけに御園座の抱きとんぼ)


と無心に激写している現実は、こんな感じです(笑)
(aちゃんお写真ありがとう~)

4人でパチリ。
「女子会の中に、自然にとけ込めるご主人だね~」
そうか~あまり気づいてなかったけど、馴染んでるね(笑)

   
オオバキボウシ。キンシバイ。ガクアジサイ。可憐なお花だね~


お~い、ここだよ~虎仙橋。

  

「雨を聞く 徳川園の和傘」
黒門前で和傘レンタルもあるみたい。
道行く人も和傘を日傘代わりにして、園内は彩られて。

大曾根の滝でパチリ。マイナスイオンのミストだね~。
お写真とってくれてありがとう!
さて、良い時間になったので、これから御園座へ。
mちゃんエスコートありがとう!

海老蔵の石川五右衛門、楽しみだな~。
それではまた後ほど~。

 

yukirikohu