Categories: ♡おでかけ

着付教室の京都旅行(1)…貴船神社・下鴨神社・上賀茂リストランテ愛染倉サプライズケーキ

  

2012/07/15~16
着付教室の仲間たちと京都旅行。祇園祭を見に行きます。
早朝に集合してワゴンで車で上京。
まずは、縁結びの貴船神社へ。
今朝がた、大雨が降ってたらしく、納涼川床は激しい濁流、
床が流されていた~!まるでカリブの海賊?
道路もべちゃべちゃ~! 


貴船神社の鳥居の前でパチリ。
朝、大雨だったので私はワンピです。 

  

燈籠が並ぶ階段を上って…濡れているから、気をつけてね!
登ってからは、仲間たちは縁結び祈願のお参り。
(私はワンパの健康祈願。健康が何よりや~) 

   
  
水占。水にぬらすと文字が浮き出てくるんだって
(水占斎庭・にずゆらゆにわ) 

  

貴船の大杉。雨上がりでマイナスイオンたっぷり~!
だんだん日が強く差してきました。
仲間たちは次々に日傘を開いて。
これは暑い日になりそうだ~。and very humit! 


 濁流の川床って見たことないから貴重な経験かも!
今度、穏やかな川の流れの時に、納涼川床を堪能してみたいな。
 



 お次は、下鴨神社
♡みたいな形の葵がモチーフで、仲間たちはやはり縁結びを祈願に参りました。
(縁結び祈願ツアー?)
お昼近く、ますます日差しが強烈に! 


楼門回廊の前でパチリ。
すでにお肌がジリジリ・ひりひりしています。 


お賽銭は、自分の干支の場所へ。

   
こんなところにも♡マーク! 

 
 相生社(あいおいのやしろ)
縁結びの神様・結納の守護神
めでたいことを「あいおい」というそうな。
さっそくお参り。 


 さざれ石発見!
き~み~が~よ~は~のさざれ石?
すごいすごい~。 


さっそくポーズを決めるh先生。激写するmさん。


 おやすみ処では、氷室(ひむろ)のかき氷なるものが。
氷室って、もともとは金沢の湯涌から献上したものだよね?
京都で再会するとは偶然だね♪ 




良い具合にお腹もすいてきたので、上賀茂のリストランテ愛染倉(あぜくら)へ。
お庭が綺麗で結婚式場にもなっているとか。
なかよしの石のオブジェがお出迎え。

   
   
美しいお庭。

屋内は、吹き抜けのなかに、梁が立派、間接照明がムード満点です。
h先生、予約して頂いてありがとうございます
(しかし、役割分担と行動が早いから、この着付教室のメンバーは。
みんな協力し合って弾丸ツアーが実現しました
 こちらの更衣室をお借りして、全員お着替え。
(ありがとうございます 

   
しっとりサーモン・パンはチーズフォカッチャやくるみ入りなど手作り(おかわりした)。
さっぱりハートランドビールにパスタが合う!
京都の豚のソテー、夏野菜おくら添え。 

 
食後、いきなり、巨大ケーキが!
「ゆきさん HAPPY WEDDING」って、サプライズケーキですか??
何てこった~、嬉しい~~!
お祝いの下駄も頂きました。みんな、ありがとう~! 


ケーキはほんのりお酒が入っていて、シャンティー(クリームのこと)がご自慢の一品とか。
「シャンティーって何ですか?」「クリームです。当店特製です。」
「美味しい~。素晴らしいシャンティーですね♪」
覚えたてのシャンティーという単語を使いたくて連発。
「シャンティーって言いたいだけじゃないですか?」と図星・汗


しまいには、「はい、シャンティー」で撮って下さい~、と要求する仲間達。
店員さんも優しい方で、照れながらもお願を聞いて下さいました。
(楽しい思い出になりました。ありがとうございます!

 
 外には、酒屋によくある杉玉。
紐を引っ張ってる姿は、まるでパーティーのくす玉みたい・笑


外で全員集合パチリ。
みんな浴衣姿で鮮やかだね~。
さて、これから宿に行って、夜の祇園祭にお出かけだ~。
つづく。

 

yukirikohu