Categories: ♡おでかけ

着付教室の京都旅行(2)町屋一棟丸ごと借り・祇園祭(蟷螂山&長刀鉾)

  2012/07/15
京都旅行のつづき。祇園祭~!
本日のお宿、町屋ゲストハウス「間(MA)」に到着。
途中の二条城付近で、着付教室の仲間のお友達で、
タイからの留学生のapちゃん(中央)と合流。
携帯を持っていないので、合流できて良かった~~!
さっそくapちゃんも浴衣にお着替え。
はじめての浴衣に嬉しそう

   
 今日の祇園祭のために、着付教室では、日々、創作結びを練習してきました。

  
apちゃんとsさんの背中には、創作結びで2輪のお花が。

 
仲間達にネイルアート。mさんは浴衣も偶然、向日葵だね
(ポーズを取らせて失礼・笑)
よ~し、全員準備OK,夜の祇園祭にくりだすぞ!


お宿は、ゲストハウス「間(MA)」
今年3月にオープンしたばかりの清潔な町屋。
一棟まるごと、着付教室の仲間達で借りました~。
こんな祇園祭の日に予約できたことは奇跡!
(Good Jobでしょ?にひ)


町屋のお兄さんも夏着物に袴、かっこいいね!

 
お兄さんにパンフレットをもらったよ(ありがとうございます


よ~し、これで祇園祭の山と鉾を見に行きましょう。
オススメは蟷螂山(とうろうやま)、地元の人はカマキリ山と呼んでるそうな。
Let’s go~(緑のルートを回りました)

 

いざ、京都の街にくりだして。
もう既にvery クラウディー! 
(そいや、私のつたない英会話、タイのapちゃんには全く発音が通じません・汗
「ゆきちゃん、めっちゃJapanese English~」と、つっこみが・汗
「Yes,but I don’t care.」
みんな大爆笑。♡が伝われば良いのだ!


蟷螂山に着いた~!
本当だ、たしかにカマキリが乗ってる!


南北朝時代に足利氏に挑んだ四条隆資の戦いぶりが、
「カマキリの斧」みたいから、蟷螂山にまつられたんだって


がお~。

  
  
四条通りはすごい人!
月鉾はたしかに鉾の先端に月のマーク。
函谷は、三角山みたいなマーク。
チンチンコロコロ~浴衣Boysが鐘を鳴らしてる。


ちょっと立ち止まってパチリ。

  

だんだん夜になってきた。人も益々増えて、ムシムシhumit!
あ~これが京都の夏か~。 
一番有名な長刀鉾までやってきた。
もう人ごみの流れに逆らえず、警備員さんも「立ち止まらないで下さい~」
なんとか一枚パチリ!


あまりの人にはぐれた仲間と、四条烏丸のデパート前で待ち合わせ。
無事、合流できました~。be careful!
お揃いの扇子で、松のポーズ!

 
屋台も賑やか。
喉も渇いた~!どこかで、お食事しましょう!


で、偶然入り込んだ狭い路地に、空席があったのを発見、即入店!
(決断力と行動力が早いからな、この教室のメンバーは)
冷奴とビールを頂きながら、拙い英語で英会話。
タイの民族衣装とかいつまで日本にいるの?とか良く喋り・良く飲んだ!
楽しい夜をありがとう 

この後、歩いて町屋の宿に帰ってから、ポテチなどで飲み(さらに??)、
私は皆にネイルアートをしました。
明日はどこに行こうか、仕事でネイル出来ないけど足ならできるかも~etc
早朝から集合したのに、深夜までガールズトーク。
で、明日はすずむし寺・三室戸寺に決定~。
というわけで、つづく。

 

yukirikohu