Categories: ♡おでかけ

着付教室の京都旅行(3・終) 縁結びの鈴虫寺・三室戸寺(みむろとじ)

2012/07/16
京都旅行2日目。
ゲストハウス「間(MA)」で朝食。
愛染倉ランチでお持ち帰りしたシャンティーケーキを頂きます。

 

さっそく車に乗り込んで、縁結びの鈴虫寺へ。
(やはり、縁結び祈願ツアーだったのか?
こちらのお地蔵さんは藁草履を履いているので、
お地蔵さんの方から、願いを聞きに、遠方へも出張して下さるそうな。
お願いする時は、自分の住所も伝えるように、とのこと。(来て下さいますように) 

   
お寺の中では、本当に鈴虫が飼われていて、リーリーと鳴いています。
室温管理されて年中いるそうな。
お庭は美しい夏の緑。蛙の頭の上に5円玉(ご縁?)

mkさんの帯結びは二人静。蝶々が2匹飛んでいます。
仲良し縁結び♪

たくさんの観光客の方がお参りに来ていました。
朝から行列、有名なお寺なんだね。
無事、拝観できて良かった~。


お次は、車でドライブ、宇治までやってきた!
両国十番・三室戸寺。
昨夜(深夜)宿で、行ってみたいね・行ってみようか、と決めた場所。
(想いを実現させる教室やね

  
  

お昼ちかく、空は益々ピーカン青空!
木々の向こうに見えるのは、つつじかな?その頃もさぞ綺麗だろうな~。


階段を登ったら、お寺の前にたくさんの蓮畑
はるばる来て良かったね

宇賀神さま
頭は老翁、体は蛇で蓮に乗る姿、さわると良運がつくそうな。
さっそく撫で撫で。




きれいな蓮。

おっと?s氏、そこに手を入れるものなのか?

 
勝運の牛
口の中に丸玉が入っていて、それを触ると良い事があるらしい。
がお~。

狛犬ならぬ狛兎~。

 偶然、とんぼも舞い降りた(ズームでそーっと激写!

蓮がぱっかりと開いてる。

 
を激写するyさん。
奥にはあまりの日差しにショールをベールのようにして
アラビア女性みたいになっているt氏

手を清めるmkさん、h先生。

 
「笑って笑って~。」宇賀神様を触る仲間達

一枚パチリ。(お写真とってくれてありがとう~
まさに、夏! 

お昼は即席うどんをつるつると。

主人へのお土産には、祇園祭の鉾の柄の扇子。今度の花火大会に良いかな?と。

 三室戸寺は、紫陽花も有名らしい。また今度来てみたいな。
1泊2日で、盛りだくさんの京都旅行、いまだ興奮が冷めやらぬ!
本当に良い仲間に巡り合えて、感謝感謝です。
また、この着付教室にめぐりあえたのも、ブログのお友達の紹介のおかげ。
ブログのご縁にも感謝感謝です。ありがとうございます。
というわけで、相変わらずなブログですが、これからも宜しくお願いします
それでは皆様、良い週末を~

 

yukirikohu