Categories: ♡おでかけ

大正浪漫柄小紋で…日舞「萩桔梗」・金沢おどりのご紹介・栗ごはん・和婚準備

 2012/09/17
 ゑり虎の展示会へ。
 日舞の先生の御贔屓のゑり虎の展示会が、
金沢の老舗料亭「つば甚」で開かれるとの事、
お声をかけて頂いたので、ご一緒することに。(ありがとうございます) 


 本日の着物まわり
大正浪漫柄の小紋(実は浴衣・撫松庵)
薔薇の半幅帯を風船太鼓に(博多・にしむら)
髪は三つ編みカチューシャのセルフセットに
丹羽鼈甲店のべっこうをさして。
足もとはパナマのお草履。 


日舞のお稽古は、萩・桔梗を練習しています。


短い曲なのでお座敷むきだとか。

 
扇をくるくる前に回してキメ☆(動画の方が早いという噂も・汗) 


つば甚の2階の大広間には、由水十久、北村武資は当然のこと、
加賀友禅の振袖、付け下げ、訪問着、牛首紬に加賀友禅の施されたものetcetc・・・


普段ネットでパトロールしてもお目にかかれない逸品物が、
大広間いっぱいの展示されていました。
(お写真が取れる雰囲気でなかったので失礼) 

   
 10月5日(金)月見の宴
つば甚で、舌鼓の会があるそうな。芸妓さんの舞とともにお食事だって。
 どんな舞をされるかな?きっとたくさん練習されているんだろうな~。 


舞と言えば、9月20日(木)~23日(日)金沢おどり
金沢の3芸妓街(ひがし・にし・主計)の芸妓さんが一同に舞を披露する
金沢おどりがあります。13時~と16時~の2回開演、間に、お茶席もあるそう。
日舞の先生の知人もたくさん出演されるとの事、
なんとか時間の都合をつけて行ってみたいな~。
本日は、ゑり虎さんに誘って頂いて目の保養になりました、ありがとうございました。
(またバイトを頑張ろうという気持ちになりました。 


日舞の先生から立派な栗を頂いた!
(ありがとうございます~)。


さっそく茹でて、頑張って剥いてみた。 

  
栗ご飯弁当だよ~。(富山湾名物ほたるいかの沖漬もプラスして) 

 
そいや、インド挙式の日程も決まってきたので、
次の和婚の事もそろそろ考えないと~。
「25ans花嫁きもの」が見ごたえある! 

  
やっぱ神社が良いのだけど、
尾山神社?東山の宇多須神社?披露宴は茶屋街?
(おまけ昨年、尾山神社で結婚衣装フェアのお写真) 

というわけで、いつの間にか週末、9月も後半。
家庭教師の予習と、日曜のジェル検定の練習をしなきゃ~。
それでは今日も頑張って行きましょう!

 

yukirikohu