Categories: ♡おでかけ

アラベスク単衣に村上淳二先生の雀の染帯で…知人宅のホムパへ

2012/09/15
主人の知人宅でホムパ。
定期的に開かれるホムパ、お食事が大好きな仲間たちで集まって、
美味しいお料理とワインや日本酒を頂きます。 


 本日の着物まわり 
アラベスク模様の単衣(miyukiさんからの頂き物)
雀の染帯(日本画家の村上淳二先生)
ブラウンラメレースの帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
足もとは寄木細工の下駄。 


髪は簡単に三つ編みをカチューシャにしただけ。
三つ編み部分に、水引の小花をあしらって。
(ちょっと遅れ毛が…失礼


着付教室の仲間たちとのてづくりエコクラフトバッグを持って。
やっと今週から和裁教室体験に行きます。
内袋も付く日が近い…?(遅!)

   
 お米の収穫の時期だね。お米の水引。

 ホムパでは各自、お料理やお酒を持ち寄って。
自宅のワインセラーから、今日は何を持っていこうかな~。
(セレクトは主人の楽しみの一つ)
本日は、私達はロゼシャンパンと白ワインを持参。

ハートランドビール、ロゼシャンパン、ブルゴーニュの白、赤は2種類、日本酒は蓬莱、八海山。 
(どんだけ飲むの~?みんな相当つよいひとばかりなので・汗
いつも、暖かい賑やかなホムパに呼んで下さってありがとうございます。
これからも夫婦ともども宜しくお願いします。


アイテムのご紹介。
アラベスク模様の単衣は、西洋膳処あおやまのmiyukiさんからの頂き物。
お背の高い方なので、身丈もしっかりあってとても着やすいです。
ありがとうございます!
またあおやまオードブルでホムパしたいな~。 


 雀の染帯は、日本画家の村上淳二先生作。
島根の工房まで訪ねて行った時のものです。
御近所の方たちとBBQして下さったのが懐かしい。
わんこもどうしてるかな?
そろそろ訪ねて行きたいな~。 


 村上先生直筆の墨絵入りのたとう紙。
うさぎが大好きな先生。
お逢いすると、いつまでも子どもの様な純真な方です。 
村上先生の作品は大好きで、うさぎの2尺袖の訪問着を結納の時に着用しました。
現在は着物の製作をお休みしているそうですが、
そろそろお着物を作ってほしいな~。
お元気にされているか、お電話してみようかな? 

さて、今週もはじまりました。
ジェル検定が近づいてきてちと焦っていますが、
本日も頑張って行きましょう

yukirikohu