Categories: ♡おでかけ

茶谷孝志の加賀友禅に母の博多帯で…着付教室の新年会へ

2013/01/20
着付教室の新年会へ。
私の通う着付教室はボランティアサークルのような、のほほ~んとした教室、
新年会、お花見、納涼会、ときどき旅行、クリスマス会、
お着物でお出かけするお楽しみがたくさん。
良い教室にめぐりあえたと感謝しています。


本日の着物まわり
梅模様の加賀友禅(茶谷孝志)、母の博多袋帯(成人式の時にも着用したもの)
蝶々の絞り帯揚げ(これも成人式の)
「しろがね蜘蛛」の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)、朱赤のお草履(祇園・ない藤)
新年の晴れの装いらしく、梅模様の加賀友禅にしてみた。 


外出にはミンクケープを羽織って(韓国の東大門で)
本日の盛り髪といい、ファーといい、なんだかますます女将チックに?(汗)
会場でも「もう女将やね~」と言われてしまった…
こうなったら諦めて(?)いきつくところまで極めてみようかとも思います。
(なんだそれ・汗)


髪はセルフセット。
本当は新年会なので日本髪風にしたかったのですが、
トップ部分がふわりと広がって、女将風になりました。
もう時間がなかったので、もう女将でいいや!と出発。
髪飾りには、とっさに玄関先に置いてあった、お歳暮の日本酒についていた水引を。
デカいけど、もう盛り髪だし、ええいもういいや!とUピンで固定しました。
お楽しみ頂けたらそれで良いです。

  
  
本日は、着せ付けのメイン係だったので、とっても緊張しました~!
立て矢ベース、手先にも、たれ先にも、ひだを作って、最後に波波ひだをS字の様にひねります。
練習の時は上手く行かなかったので、本番で美しく形がまとまって、ほっと一安心。
(といっても、ほぼサブのmさんが結んでくれたようなもの(汗)、ありがとうございます~ 

  

 s氏の帯結びはtさんが腕をふるって。紅白の飾り紐が新年会らしい~
(さすが紐の魔術師、tさん・笑)
tさんからポーズ指定されて、みかえりポーズの図。 

   
   
会場は、ぶどうの木。本物のぶどうの枝が天井にからまって育っています。
夏は室内でも本当に葡萄が実っているんだよ~。
チャペル会場で全員集合の記念撮影、
h先生は、つまみ簪がお得意、レザーすらつまむ!新作のレザーつまみ簪。


新年らしいおぼろ絞りのmちゃん。
mさんは、大人の紬で妊婦着物(おめでとう~~!)、
いつまでお着物OKなんでしょう??
私も勇気がわいてきます!


おなじ教室の仲間たちと。
新年らしい華やかな装い、学長もメンズキモノでビシッと決めて。

   
ぶどうの木・シノワは中華とフレンチのMIX。
オードブル、白身魚のパイ包み、鴨ソテー・チンゲン菜添え、紹興酒も合いそうなフルコース。 
そろそろ着付ポイントの説明でマイクが渡ってくるよ!練習をするmちゃん。 


 各教室ごとの出し物、華やか結びのご紹介。
着せ付け担当の方、その説明係の方、モデルの方、
前に出て皆さんにお披露目します。


シンプルな帯でも、華やか結びで印象がずいぶん違うよね。


お太鼓ベースでもいろいろ遊べます。


 どうなってんだ~?


毎年恒例、漫才のだしもの。段々プロっぽくなってきている?
サービス心旺盛で感謝感謝です。


k先生は、還暦祝いも兼ねて、お化髪で皆に楽しんでほしい、と踊りを披露されました。
なんというサービス精神!ありがとうございます!


sさんとs氏。おふたりとも編み込みセット気が合うね。


 お楽しみの、くじ引きプレゼントだ~。何があたるかな?
腰ひもの先にプレゼントが結ばれています。


わ~い、帯があたった~!とtさん。


どんな帯~?みんな興味深々です。
季節の花の織帯、いいな~いいな~。


流線形の階段でk先生を囲んでパチリ。
還暦になってもこのパワーとサービス精神、驚きと感謝です。


教室の皆とパチリ。(なぜド真ん中…?汗)
加賀友禅、京友禅、おぼろ絞り、加賀友禅、染め小紋、加賀友禅
金沢らしい、なんとも華やかな装いの新年会。
主人が迎えに来てくれて無事帰宅。
今日も楽しく過ごさせてくれてありがとう~。


お土産にピンクの薔薇。切り口を軽く火であぶると長持ちしますよ~とTさん。
お花をしている方の豆知識、ありがたい~。
さっそく飾ってみました。


アイテムのご紹介。
茶谷孝志さんの加賀友禅は、金沢まるとしで。
白梅紅梅模様があるので、新年会にぴったりかな?と。
季節のお花を纏えると嬉しい気持ちになれるね!


帯は母の。成人式の時にも着用しました。歴史を感じるね~・汗
大胆な柄なので、しろがね蜘蛛がひきたつかな?
バッグはバレンタインシリーズのアルマ
本当はきちんとした和のバッグが良いと思うのですが、少しずつ…


お草履は、ない藤さんの。
履いてみたら相当色っぽい気がしました。
自分のお草履はそろそろ一段落して、メンズのお草履が気になります。

さて、気がつけば一月も後半。和婚の準備もしなければ~・汗
家庭教師の予習もしなければ~・汗
それでは皆様、今週も頑張って行きましょう!

 

yukirikohu