Categories: ♡おでかけ

首里花織に知念貞男の紅型帯で…デパートに買い出し・恵方巻サラダ・おうちワイン

2013/02/03
節分の日は恵方巻き
久しぶりの良いお天気の日曜、お着物を着てデパートに買い出しだ~。


本日の着物まわり
首里花織(横浜・じざいや)、知念貞男の紅型帯(ヤフオク)
村上淳二先生の染めたスカーフを帯揚げに
「山並み」の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフセット、鼈甲の簪をプラス


反省点
せっかくの山並み模様が
上下逆になっちゃった?これじゃ波模様~・汗


外出には長羽織をプラス(金沢・絹千)
仮絵羽の付け下げ小紋を、長羽織に仕立てました。
ぬ~前髪が伸びてきた。そろそろ美容院に行かないとね。

  
すこしドライブ、金沢城は白壁が美しい。
近江町市場の呉服店まるとしでほっこりお茶を頂いて。
いつもありがとうございます。

  
デパートでは、今度のひな祭り茶会に向けて楊枝を準備、トッカもセールだった~

  
恵方巻きサラダロールや、かれいの刺身、うなぎなどを買い出しで、おうちワインだ~。
シャンパンは、お花の模様が可愛らしいベルエポック。梨の様な余韻。
2月2日の結婚記念日もお祝い。
なんやかんやで夫婦となって早1年、
穏やかに過ごせて感謝感謝です。(ありがとうね~
春の和婚に向けてバリバリ家庭教師バイトを頑張るぞ~!


アイテムのご紹介
首里花織のお着物は、気をつけないと、織のもけもけが出てきちゃう~
あまり動かず、ち~んとしている時にのみ、着用するのが良いかもね。
知念貞男さんの紅型帯は、数年前、カラフルな色使いにビビビ!ときて、
ヤフオクで頑張りました。
開きで仕立てれば良かったな…
もっと知念貞男さんの作品が見たかったです。


首里花織のアップ。
南の織物なので、南の紅型が良く合う気がしました。
(しかし、南の着物に北の帯ってのも、あこがれるね~
だめ!きりがないよ!)


足もとは網代のお草履。
鼻緒はシコロ、甲冑にも使われる素材だとか。
やっと初卸しました~・遅!

さて、家庭教師バイトも受験シーズン真っただ中、
毎日肩がコリコリですが、精一杯のフォローができたらいいね。
なんとか皆無事に春を迎えて欲しいです。
それではみなさま、今週も頑張って行きましょう!

 

yukirikohu