Categories: ♡おでかけ

西陣つけ下げお召に紅型帯で…和婚の打合せへ

2013/03/19 
和婚の打合せに。
先日、挙式時の色打掛を決めたのですが、
念のため、他の打掛も確認の試着ということに。
(親身になって頂いて、ありがとうございます
試着の様子は、別途アップします。


本日の着物まわり
西陣お召(金沢・絹千)
紅型帯(知念貞男)
雪だるま柄の帯揚げ(jさんからの頂き物)
紫×ブルーの帯締め(撫松庵)
打掛を羽織ってイメージしやすいように、
白っぽい西陣お召を着てみました。
反省点
お太鼓の柄がずれてしまった…
今度は気を付けるぞ! 


外出には、うさぎのしぼりのコートを着用。
(デパートエムザ6階のリサイクルショップ)
金沢でも桜が咲き始めるから、着ていなかった上着を、きておかなきゃ! 

   
うさぎ  うさぎ  いかついうさぎ

  
笠    にんじん  


アイテムのご紹介。
西陣お召は、裾とたもとの部分が大柄になっていて、何気に付け下げ風。


ちょっとおめかしな雰囲気のお召なので、紫で縫紋を入れて貰いました。

 
知念さんの帯は、お着物に目覚めて間もない頃、ヤフオクでがんばりました。
当初は普通に名古屋仕立てにしたのですが、
開きで仕立てれば良かったな~。
いずれお直ししたいです。


 気軽なおでかけなので、やまぶどうバッグと網代草履の天然素材。
網代草履の鼻緒はシコロ。台はカラス畳になっています。 
和婚の際は、シンプル~な南部表の白鼻緒のお草履で
そぞろ歩きしたいな~。 

さて、鹿児島・宮崎旅行では桜が満開でしたが、
金沢にもいつの間にか春の訪れ、そろそろ桜が咲きそうです。
前撮りの日も早まった!一気に緊張感…!
さっそく第2回かつら合わせリハに行ってきます。
それでは今週も頑張って行きましょう~。

yukirikohu