Categories: ♡おでかけ

鹿児島旅行(1)…西郷公園・霧島塩浸温泉竜馬公園・桜島叫びの肖像

2013/03/20~23 鹿児島・宮崎旅行
鹿児島といえば西郷隆盛。(西郷どん→せごどん)
空港近くNIPPONレンタカーの隣は偶然、西郷公園だったので、ちと寄ってみました。 

   
公園には桜が咲いている!というかすこし葉桜。
金沢はまだ開花していないので驚いた~
さすが鹿児島・あたたかい~。


空港から南下、霧島へ。
坂本竜馬も愛した塩浸温泉。
竜馬とお龍、日本初の新婚の湯だそうな。
温泉の煙と雨の霧でもわもわ~。

   
 これぞまさに、霧島つつじ! 縁結びの足湯・あたたまろう


さらに南下、桜島経由で、鹿児島市内に入ります。
道の駅からのぞむ桜島、雲で全景が見えないよ~。
道の駅にも足湯スポット。家族連れで大賑わい。

やはりご当地ソフト・まずはびわソフト

車でドライブ、めざせ桜島!
島と陸を結ぶ道路を通って桜島に入ります。


いよいよ桜島に入って、赤水展望広場
向こう岸には鹿児島市街が見えます。

ガオ~!叫びの肖像
2004年に開催された長淵剛コンサートを記念して、桜島の溶岩を削って造られたモニュメント。
桜島での大音量の歌声は、風に乗って錦江湾を越えて鹿児島市内にも聞こえたのだとか!

   
  
桜島の道は火山灰が降るので真っ黒!
雨に濡れる桜島の桜。
桜島にはあまり桜の木はないのですが、何故桜島なんだろう…? 


湯之平展望所、噴火口に一番近い展望所なのだとか。
桜島は2011年にも噴火しているし、かなりアクティブな活火山。


錦江湾の向こうに鹿児島市街。フェリーも見える。
だんだん晴れてきた?


 フェリー乗り場ちかくの道の駅で休憩。
桜島大根が植えられてるよ~。 


 なんだこれ?
おしり大根だって~。

    
 いよいよフェリーに乗ります。料金所を通ってそのまま進み…車でフェリー内に突入だ!

  
  
フェリーで約15分、鹿児島市内に入ります。
地下3階に停めた車から降りて、デッキにあがってみました。


振り返ると桜島。
だんだん晴れて裾野が見えてきました。


向こう岸には鹿児島市街。風が強い~。
本日は移動で長旅だったので、早めにゆっくりお食事にしよう。

   
  
薩摩懐石。きびなごのお刺身・あさび蟹
やっぱ薩摩揚げ・サツマイモ・さつま豚の黒砂糖煮。
明日はお天気が晴れると良いな~。
つづく。

 

yukirikohu