Categories: ♡おでかけ

鹿児島・宮崎旅行(2)…紅型小紋に眠りうさぎ帯で西郷洞窟・城山公園・霧島の公園の桜

2013/03/21
鹿児島旅行のつづき
宿泊したホテルからは桜島、バックから朝日がのぼります。
よいお天気になりそうだ~。 

せっかくの旅行なので、お着物を着てみました。
鹿児島・宮崎旅行なので、南に想いを馳せて、紅型と首里花を持ってきたのですが、
これは大島を持ってくるべきでした!

本日の着物まわり
紅型小紋(知念貞男)、ねむりうさぎ帯(ネッツヤマタケ)
日本画の村上淳二先生に染めて頂いたスカーフを帯揚げ代わりに。
ブルー×紫の帯締め(撫松庵)
旅行用のグレーエナメル草履(銀座・やまと屋) 


 ホテルにはお雛様が可愛らしく飾られて。
3月いっぱいはOKなんかな?  


レンタカーでドライブ、西郷洞窟へ。
西南戦争の末期に攻撃を受けた西郷隆盛が、
私学校の幹部たちと、銃弾に倒れるまでの最後の5日間を過ごした洞窟。 

   
   
せごどん(西郷どん)、おはんらにやった命。歴史で耳にした話が、まさにここで実際にあったんだね。
洞窟が意外にもしっかり彫られていて驚いた。
のちのち綺麗に整備されたのかな? 


お次は近くの城山公園へ。
良く晴れた青空!桜も咲いている~。


中国人観光客団体ツアーの方にお手洗いの場所を聞かれました。
私もvisitorなのですが…。 


散歩に来ていたおじいさんが、「こっちがベストポイントだよ、こっち!こっち!」
と、何度も納得のいくまで教えて下さいました。
(あ、ありがとうございます
鹿児島の人は親切だ~。 

   
   
 公園には、にゃんこや鳩、わんこのお散歩、のどか~な雰囲気。
椿やパンジーも一斉に咲きまくり。
暖かいんだね~、鹿児島は。 

  
城山ホテルの駐車場にもでっかい椿の木。
落ちた椿の花も赤の絨毯のようだ。
ロビーにはやはりお雛様。 


ドライブで再び霧島を目指します。
休憩パーキングでは紫いもソフト。
やっぱご当地ソフトは外せない! 


パーキングそばの桜の木もちょうど見ごろ! 

   
   
金沢ではまだ開花していないので、一足早くお花見ができました。わ~い。 

  

霧島の公園にも桜の木々が見頃!
地元の人たちがお花見ランチをしていました。
のどかやね~。 
これから霧島温泉を目指します。
どんなお料理かな~?(結局食べ物か…汗。
記事を改めます。
それでは皆様も良い週末を~。

yukirikohu