Categories: ♡おでかけ

由水煌人の加賀友禅で…ヨイヤーサー京都都をどりへ

2013/04/10
京都 都をどりへ。
今年もやって参りました。都をどりの季節(4/30まで)。
家庭教師バイトの休日ができたので、お友達をお誘いしてちと行ってきました。
(ご一緒してくださって、ありがとうございます!) 

  
↑何かおかしかった?意味不明の笑顔・汗 

 
花見小路をくだると歌舞練場。
平日なのに、観光客で大賑わい。
4月半ば、しだれ桜が少し残っていました。 

外国の観光客の方から、「Shall I take your picture?」
と言って下さったので、「Yes,please♪」とお願いしました。
「もっとズームで撮ろうか?」と何故か本気モードに・汗
(←男性はだんだんズームになっていく気が…why?)
「e・enough~汗」
(Thank you~, Have a nice trip♪) 

   
  
 歌舞練場おなじみの赤ちょうちん。
色とりどりの京都のお干菓子。 

お友達は藤娘をイメージして
藤と舞娘のお着物に御所車の袋帯。
織の帯が雅だ~。 

 
お庭も色鮮やか。
昨年はなかったのに、池にネットが。
鯉が鳥に食べられちゃうのか?  


若緑色のショールも春らしい~。

 
本日の着物まわり
由水煌人の加賀友禅(京都きもの市場)
京都美山・蛍庵のだるま帯(金沢・絹千)
「さざなみ」の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
いちご錦の紋紗コート(絹千)
足もとはいつものグレーエナメル草履(銀座・やまと屋)
旅行の時はこればかり・汗
そろそろ別の旅行用草履があるといいな~。 

室内に入ると芸舞妓さんたちによるお茶席。


 お点前は佳つ菊さん
お運びは市十美さん


すすす~とお運び。(ぶれてて失礼) 


都をどり・総おどりのときの衣装。
舞妓さんらしく鮮やかな色! 

くらべると加賀友禅は控え目な色だね。


 総おどりで使用された衣装は、
風呂敷やがまぐち巾着などの小物として販売もされています。
(心もおどる~!) 


劇場までの通り道の窓から、さきほど通ってきたお庭が一望。
よいお天気だ~。 

   
まるまるぽんぽんの八重桜。  

いよいよ都をどりのはじまり~。


ない藤の女将さん、良いお席をありがとうございます! 

 
旅行用のお草履は、裏面を補強してもらうことにしました。
深い紫の台にほんのり甘いミルキーピンクの鼻緒。
(心を掴まれた~・汗) 

   
その後、ぎをん斎藤さんの展示会へ。
石畳の美しい白川。華やかなレンタル浴衣の女子達もいました。 

おや?なんだか人だかり?

おやおや??和婚だ!それも複数!(この時間、3組発見)
最近、和婚は流行りなんかな?
やっぱ和に興味を持ってくれる人が増えると嬉しい~。 

白川・巽橋で。
本日はお忙しい中をご一緒して下さってありがとうございました!
また今度お会いできるのが楽しみです~。
是非晴れ姿見てやって下さい! 

自己満足で歯の矯正日記から始めたブログ(HP)ですが、
いつの間にか、あたたかいお友達がたくさんできてうるうる…
こんなアホ~な自分ですが、これからも宜しくお願いします。 


アイテムのご紹介。

由水煌人の加賀友禅は京都きもの市場の新古品。
墨流し地に友禅という変わった一枚。
だるま帯にはぜんまいが入っています。
七転び八起き、前向きな気持ち。

お着物が難しい配色かな~と思っていたのですが、
伊賀組紐のさざなみが受け止めてくれました。
さすがです!(藤岡組紐店) 


あこがれの総おどりの衣装から作られた小物。
いつもお出かけの時の小さなBagに長財布は大きいので、
がまぐち巾着をお財布にしようかな。
根付は、数年前の博多旅行の際の明太子キティ。
(ご当地キティが好きです 

さて、本日の家庭教師の小テストもできあがったし、
ちと和婚の準備をしないと~。
それでは皆様ごきげんよう~。

yukirikohu