Categories: ♡おでかけ

山桜の加賀友禅訪問着にうさぎ友禅ショールで…金沢浅野川園遊会・おわら風の盆の輪踊り♡

 

 

2013/04/13 
金沢浅野川園遊会へ。
毎年第二土曜の夜は、浅野川園遊会。
芸妓町東山で、富山県八尾のおわら風の盆の
輪踊りがあります。
ちょっと見物にお着物でおでかけ。


本日の着物まわり
 山桜もようの加賀友禅(山田武志)、経錦の袋帯(京都美山・蛍庵)
うさぎの帯揚げ(横浜・じざいや)、「さざなみ」の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
桜の散るころ、山桜のお着物を着てみました。

 

外出には、ショールをプラス。
日本画家の村上淳二先生の訪問着を作った際、
振袖用の白生地から2尺袖の訪問着をつくったのですが、
その余り布をショールにして下さいました。
大好きなうさぎ~。

桜舞い散る浅野川。梅の橋のガス灯も色っぽい。

 

夜の静かな東山茶屋街。
ぼんぼりやちょうちんの灯り、
外国人観光客や、お着物でおめかしした方、
芸妓さんかな?盛り結い髪で只者ならぬ
色っぽいお姉さんもちらほら。
いずれ、お姉さんみたいな結い髪をしてみたい~!
(←ますます女将さんチックに??汗


ひろみでは、胡弓の音色に乗せて、おわら風の盆の輪踊り。
自分も一緒に踊ってみた!(向こうの方にいますが隠れて見えません・汗)
とても寒い日でしたが、踊ったら体が温まった~。 

踊りの後、おどり手さんとご一緒に。(ありがとうございます~。
夏の終わりには富山県八尾市で、おわら風の盆があるので、
今年も見に行ってみたいです。
毎年、季節ごとの定番行事が楽しみだ~。

  
帰宅して、しゃぶしゃぶとおうちシャンパン。
HENIN-DECOUVIN
セニエ法なのに真っ赤っかなロゼ!
いちごを浮かべて情熱的だね
(いつもセレクトありがとう) 

  
アイテムのご紹介。
山桜もようの加賀友禅は、淡い色調の葉桜がちょっぴりせつなくて魅力的。
ろうけつ染のうさぎのショールと、雰囲気が合っている気がします。

  
うさぎのショールは、裏地にもうさぎ模様の切りビロードを。
じざいやさんで丁寧に仕立てて貰いました。

お草履は、銀座やまと屋さんで、ホワイト・イエローのエナメル。
そいや、お店に早くも夏物のパナマがありました。
麻・シザール・ホースヘアetc おもしろ素材に憧れます~。

さて、GW前半も終え、本日はお稽古に家庭教師バイトに、いつも通りの一日。
それでは、今日も頑張って行きましょう~。

yukirikohu