Categories: ♡おでかけ

カトレア訪問着に久呂田さんの薔薇帯で…北國邦楽舞踊特選会へ

2013/04/29
日舞の先生の発表を拝見するため、始発の電車で金沢にとんぼ帰り。
早朝5時に早起きしてお支度。
隅田川沿いの高層ビルの背には朝日が昇って。

 
朝日が眩しい~(ドラキュラか?
 11時開演の発表会に間に合うように、東京でお支度をしておきます。
東京駅→越後湯沢→金沢(4時間ちょっと)
はやく金沢まで直通の新幹線が通らないかな~。
(たしか再来年。) 


本日の着物まわり
カトレアの訪問着(ヤフオク)
久呂田さんの薔薇帯(横浜・じざいや)
グッチのスカーフを帯揚げ代わりに。
ブラックラメレース三部紐は長尺なので、
帯締めのようにしてみた(伊賀・藤岡組紐店)
襦袢は藤に夫婦鯉の柄襦袢 


越後湯沢経由で金沢へ。新潟はまだ桜が咲いていた!!
桜前線は、今どのへんなのかな? 


金沢駅・つづみ門。
鼓をイメージした門、金沢のシンボルになりました。
ちょうど、連休の催し、ラフォルジュネ金沢のコンサートの生演奏。


金沢駅前の水時計。 

金沢歌劇座にて北國邦楽舞踊特選会
日舞の先生(89歳!)の発表を拝見します。
楽屋にご挨拶を済ませて。


たくさんのお祝いのお花たち。
長唄・お箏・笛・各流派の日舞。
先生の踊りは、御歳を感じさせないほど、みずみずしさと品があります。
(とても指の長い方で、とくに指先に色気を感じます。


特別出演で、市川猿之助の佐藤忠信や尾上右近の静御前もありました。
やはり色っぽい~。
貴重な体験をさせて頂いて、先生との巡り合わせに感謝します。
ありがとうございます!


アイテムのご紹介。
先生へのお祝いの気持ちで、できるだけ華やかに装いたくて、カトレアの訪問着。

  
薔薇の帯、薔薇のスカーフで洋花揃いとなりました。

  
髪はかんたん三つ編みセット。
かわらしやさんの摘みUピン、金沢水引Uピンをランダムに散らすのがお気に入り。
こんなんでよければ、近いうちにヘアセットの過程をUPします。


お草履はエナメル12段のパナマ。(銀座・やまと屋)
3石の鼻緒が粋だね~。

さて、本日も連休でゆっくり体を休めることができて嬉しいな。
穏やか~に、じっくりコトコトビーフシチューでも作ってみよう!
それでは皆様も良い連休を~。

yukirikohu