Categories: ♡おでかけ

百合絵羽浴衣に御所解帯で…雨の京都・ホテルオークラ・祇園花見小路花咲へ

2013/05/11~12
京都旅行。
お着物に目覚めてから京都は大好き!
主人の用事のおともに、一緒に連れてってもらいました。 


本日の着物まわり 
セオアルファの百合絵羽浴衣(撫松庵)
撫子に蝶々の御所解帯(ぎをん斎藤)
蟹の絽の帯揚げ
黒ラメレース三部紐を帯締めの様に(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフ夜会巻き。
黒地の着物に夜会巻き、ますます女将さんチックに…
(最近自分でも認めざるを得ないのか…? 


宿泊はホテルオークラ。
見たことがあるロビーだな~と思ったら、
きもの文化検定合格祝賀会で訪れたことのあるホテルでした。
(だいじょうぶなんかな?ありがとう~)


客室フロアから床を見降ろすと、綺麗なスタンドガラス! 


お部屋からのぞむ東山。
大文字山・如意ヶ岳にも雲がかかっています。
「雨だね~
よ~し、雨の京都をお散歩してみよう! 

   
  
 雨に濡れた夏目漱石の句碑・四条をあるいて八坂神社で
ところどころで小物をお買物して折り返し白川、鴨川にいた鴨。 


ホテルへ戻る途中の鴨川・御池大橋。だんだん雨が上がって来た。
河川敷に大量の大学生たち!これから新歓コンパかな? 


お食事は、花見小路・花咲さんへ。
夜の薄暗い花見小路。
夜の京都はちとゾクゾクします。
やはり長い歴史のある古都なんだな~。
(霊感ゼロですが 

   
   
   
玉子豆腐ジュンサイとイクラ添え・鴨ロース・鯛の子・赤貝のお刺身
鯉の天ぷら白みそ仕立て・白身やホタテは炭焼きで・蓮根むし雲丹添え 
A5版ステーキに蒟蒻・穴子お寿司・自家製抹茶ゼリー
京都の美しい盛りつけも目の保養!
いつも連れてきてくれてありがとう。 


仲居さんに、帰り際に記念にパチリと撮って貰いました。
ありがとうございます! 


すると、後ろからその様子を見ていた板さんが、「僕が撮りましょう!」ともう一枚。
やはりというべきか、なぜズームなのだ…?
(男性のお写真は、なぜか段々ズームになって行く気がします)
ともかく、ありがとうございます~! 

さて、明日は楽しみなハイヤータクシー観光。
今度はどこに連れてってくれるのかな?
晴れると良いな~♪ 


アイテムのご紹介
百合絵羽浴衣はセオアルファ。
浴衣らしくないので、もう自分的には単衣着物と同じと考えています。 
1泊2日の旅行、荷物を減らすべく、帯は両日兼用します。
今回の荷物は着物一枚と小物のみ、
さらに半幅帯1本あれば、さらに数日楽しめるかも 


小物は現地調達、祇園ゑり萬さんの夏物の輪出し。
うずまきなのが夏らしい。
夏の輪出しはまだ持っていなかったので嬉しいな。
ありがとう
今度の歌舞伎の時にも付けてみようかな♪ 

さて、そろそろ家庭教師バイトの小テストを作らなければ…!
それでは皆様も良い一日を~。
 

yukirikohu