Categories: ♡おでかけ

うさぎ大島に桜御所解帯で…お茶のお稽古へ・生徒さんからの合格の花束


2015/03/11
お茶のお稽古へ
大学研究室の〆や家庭教師の追い込みで
てんやわんやのこの時期、合間を縫ってお茶のお稽古へ。
お茶も日舞も、お稽古には出来るだけお着物で行きたいので、
大学から帰宅してすぐにお支度します   


本日の着物まわり 
うさぎ模様の大島紬(横浜・じざいや)、桜御所解き帯(祇園・斉藤)
蝶蝶の帯揚げ(京都・ゑり萬)、喜怒哀楽の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフ夜会巻き
寒四温、春の雨の日は、たれものよりも紬の気分で大島紬にしました。


 外出には雨コートをプラス。 
 金沢観光の御礼に頂いたコート生地を仕立てた思い出の雨コートです。
傘は日舞の先輩からの頂き物。
人とのつながりを実感できるコーデになりました
 そいや金沢には金沢和傘なるものがあり、
上質な和模様の和紙を用いたものや、加賀友禅の柄の和傘もあります。
 憧れる~


 雨にぬれて寒椿、近所には不思議な形のお花も咲いてました。
お稽古は薄茶、足さばきがごっちゃになる~~。くじけず気合いを入れましょう。


 帰宅してから森八さんの上生で宅練。
 本日は、蓬ヶ島(よもぎがしま)、不老長寿の仙人が住む蓬莱山の別名だそうです。
茶の湯の伝統文化を受け継いだ金沢、美しいお手前が出来るようにお稽古に励みたいな。
 (ならせめて棗を準備しなさい・汗


 夜は西洋膳所あおやまの、おうちオードブルくたびれていたので癒される~
北陸のお刺身で栄養補給!海の幸・山の幸で栄養抜群です
 いつもありがとう


そして家庭教師では、お受験組の生徒さんから、ありがとうの花束!
そんなそんなサプライズ~!お母様もお祖母様も涙声…
すごく心配していたから合格してくれて本当によかった~
本当に家庭教師でお役にたてて良かった~。
これから楽しい高校生活をエンジョイしてね
ひとつひとつ出会いと別れの春、
こんなぼちぼちブログですがまたこれからも宜しくお願いします
それではまた~

 

yukirikohu