Categories: ♡おでかけ

二代目由水十久の加賀友禅で…歌舞伎平成中村座の金沢お練り


2015/03/18
平成中村座のお練り
3/20~23 金沢歌劇座 北陸新幹線開通記念「怪談乳房榎」公演に先駆けて、
平成中村座の歌舞伎役者さんたちが、金沢の街を練り歩く! 
金沢でお練りなんてはじめて。
御園座勤務だった歌舞伎通のお友達が教えてくれました。ありがとう~ 
金澤syugenの淳ねぇさん、むっちさんと、ご一緒させていただきました。
(ありがとうございます)


 本日の着物まわり
唐子の加賀友禅「未華」(由水十久)、 縦錦帯(京都美山・蛍庵)
うさぎ桜刺繍半襟(金沢・絹千)、うさぎの帯揚げ(横浜・じざいや)
 「桜かな」の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
 髪はセルフ夜会巻き 
金沢らしい歓迎をしたかったので、やはり加賀友禅を選びました。 


 3月ということで、一応羽織をプラス。菱健の小紋から誂えました。
三寒四温ですが、温かい日だったので帯付きで良いくらい
最近はお天気がよく分からん・汗
4月は帯付き? 薄物コート?単衣羽織?
 できるだけ袖を通したいです


 北陸新幹線が開通して間もない金沢駅のもてなしドームにて、お練りの前のご挨拶。
中村勘九郎さん、獅童さん、七之助さん、スーパースターを一目見ようと、
会場はすでに大勢の人だかり~・汗 

鼓門では地元の加賀太鼓で景気づけ、勘九郎さんのご挨拶と鏡開き
 
手を降る獅童さん。本当に金沢駅にこんなビッグスターが来てくれるなんて信じられない


「平成中村座」・「勘九郎LOVE」
帯運搬用の段ボール箱に、A4いっぱいいっぱいに印刷した文字を切り貼り、即席パネルのできあがり。
「勘九郎さ~ん
移動のワゴン車のスモーク張りの窓から、勘九郎さんが手を振ってくれました~
喜んでくれたみたいで嬉しいな。 
その様子が面白かったのか、TV局からインタビュー
大興奮で何を話したのか覚えてないよ~・汗


 いよいよお練り、しいのき迎賓館からスタートです。
ここも既に大勢の人だかり・汗
「どこか良いポイントへ移動しましょう~。」


 金沢市役所前でパネルを持ってスタンバイ


 その様子が面白かったのか、別のTV局からインタビュー
「金沢にお練りなんて初めてなので嬉しいです。」 


いよいよお練りのスタートだ!
加賀鳶や金沢のひがし、にし、 主計町の芸妓さん達が先導します。


 「キャ~勘九郎さ~ん」「獅童さ~ん」地元の人たちの大きな声援


「七之助さ~ん」「亀蔵さ~ん」浪漫屋さんの人力車に乗ってカッコいいな~


「中村屋~」ここでも頑張ってパネルを掲げるよ。喜んでくれたら嬉しいな


怪談乳房榎で主人公(一人3役!!)を務める勘九郎さん、
 獅童さんは今回、悪役だそうですが、どんなかな?


 七之助さんは色っぽい女形、笑顔の片岡亀蔵さん、
そんなこんな中、淳ねぇさんはちゃっかり4人全員と握手したそうな!
 いいな~いいな~


金沢歌劇座でお練りのゴール芸妓さんがズラリと並ぶ中でご挨拶。
 大勢の人のなかだったので、一瞬だけパネルを出したら気づいてくれて笑顔、嬉しいな。
周りの女子たちは「こっち見た!私を見てくれた!
とみんなが各人ともそう思う光景


ラスト花束贈呈と 〆にも鏡開き。お酒は皆に振る舞われます。
 「金沢はおしとやかなイメージでしたが、パワフルですね。
新幹線でこれだけ早く来られるのだから毎年来たい。」はい、是非毎年来てほしいです~~!


平成中村座の怪談乳房榎、私は千秋楽に参ります。 水かぶるの??楽しみだ~~! 


 その後、 金沢歌劇座でもTV局のインタビュー取材を受けました
お好きな役者さんは?「勘九郎さんです」「獅童さんも好きです。」
だったら勘九郎さんだけでなく、獅童さん、七之助さんのも作って来れば良かったと反省・


 淳ねぇさん、むっちさんとパネルを持って記念に一枚。


その様子が面白かったのか、別のTV局からのインタビューもありました。 
「平成中村座・大好きです
しかし、4社のインタビューを受けたので、内容が被らないのかな?
(と私が心配してどうする・汗) 


 鏡開きの記念の升。中村座の刻印入り、淳ねぇさん嬉しそう。 


 淳ねぇさんの着こなしは、薪糊小紋に桜色の綴れ帯、
帯飾りは、金澤syugenのシンボルである格子戸モチーフの帯留め
(錺簪(かざりかんざし)職人三浦 孝之さん作)
 紫の帯締めが効いています。 

 帰り道。

歌舞伎ポーズはこんなだよ とキメ!


偶然通りかかったクラブ利恵ママと。
銀座にもお店を出店されたそうな。
「あら、お2人とも着物なら直ぐに体験入店できるわよなんて・汗
お写真ありがとうございます~


 最近できた 金沢観光人力車 浪漫屋さんと。
 お聞きすると奈良発の人力車やさんだそうな。 
そいや奈良で人力車に乗ったとき、 金沢にもあるといいのにな、
と言ってたのが採用されたのかな嬉しいです。


 街路樹の椿を撮る図。その様子を撮られていた図。


しいのき迎賓館に戻ってきました。
偶然タクシー待ちの、にしの芸妓さん達を発見!
お写真をご一緒しました。(ありがとうございます)そして、謎のりぃたくんも。
お天気に恵まれ、賑やかなお練り、楽しい一日をありがとうございます
また和心勉強会でお会いできますように~。  


地元の新聞とTV局で歓迎の様子が報道されました。
「これだけ歓迎してもらえるなら「倍返し」の舞台を」と言ってもらえて嬉しいな。
どんな舞台になるのかな? 
また記事を改めます。それではまた~

 

yukirikohu