Categories: ♡おでかけ

ポルトガルの友人と金沢観光(2)ひがし茶屋街 懐華樓


2019/08/16 金沢観光のつづき
ひがし茶屋街のメインストリート、お次は懐華樓(かいかろう)へ。

all漆の階段は目に鮮やか!
「お座敷に上がるので、靴下はありますか?」と受付の方に聞かれました。
私たちは既に足袋を履いていたのでOK!
特にお友達は、素足で下駄だと歩きにくいそうで、いつもレース足袋をはいているそうな。
芸舞妓さんも浴衣に足袋をはくので、臨機応変に装えたら良いね。

(お写真はパンフより)
金沢市指定保存建物 懐華樓(かいかろう)
http://www.kaikaro.jp/

ふすまの着物の絵、おかめを見つけて、「So cute doll!」

芸舞妓さんの描かれているふすまも可愛らしい!

琳派の梅のような、ゴージャスな漆塗りのついたて。

2階の窓から、ひがし茶屋街の裏通りが見えます。

2階のお部屋にはつるし雛。

1階に戻って、売店では、
お揃いで、折り鶴のピアスを購入しました(500円のセールだったから!)。
私は金属アレルギーがあるので、手持ちのピアスにくっつけて。

そして、驚き~~なのが、金ぴかの畳の茶室。

玄関には、いつも美しい胡蝶蘭。
懐華樓は、私たち夫婦が和婚の披露宴を挙げた場所でもあります。
懐かしいな~。和婚のようす、良かったらご覧ください。

♡第3回 ひがし茶屋街花嫁行列

さて、お次は十月亭でランチ、金沢観光はつづく。
それではまた~。

 

yukirikohu