Categories: ♡おでかけ

#袴じゃない で初めてのオンライン飲み会!

2020/05/05
初めてのオンライン飲み会。
いやはや、#STAYHOME つづきなので、お着物を着るのも1カ月ぶり!
おうち着物なので、#袴じゃない にチャレンジしました。
(うぬぬ、角度が斜めだ。三脚が傾いている??)

本日の着物まわり
ぎをん斎藤の藤の単衣(ヤフオク)、黒の作り帯(楽天)、
黒のプリーツスカート、黒のヌバックベルト(楽天)、
セルフ束髪、ダブルパールピアス、パールの簪、
襦袢はレース筒袖をつけた半襦袢。
詳細はこちら➡ 筒袖半襦袢を作ってみる!

オンライン飲み会のメンバーは、芸術家や研究者や医師妻といった女性たちで、
定期的に勉強会を開いている仲間です。
久しぶりに皆さんのお顔が見れて良かった!
オンライン飲み会は沈黙になる?と思いきや、
文化経済学や教育のテーマで議論が白熱してしまいました。

教育については、格差社会でオンライン授業の環境が整わないと言われているけど、
だったらせめて、ビデオ録画してご家庭に届けたり、
せめて義務教育については、テレビ放送局のチャンネルで授業を放送したり、
ほかにも手段があるのでは?などなど、色々意見を出し合いました。

芸術については、このようなコロナ禍においてどのように保護されるか、
ベーシックインカムが良いのでは?など議論が白熱。
今日も刺激を受けました。ありがとうございます!

  
   
  
#STAYHOME なので、よくオードブルをテイクアウトしています。
ワインやシャンパンもネットで購入しています。


本日は、ここ最近お気に入りの、金澤テロワールのオードブル。
お店のホームページはこちら➡ 金澤テロワール
酸味の効いた欲張りサラダや能登豚で己が豚になっていく(汗)!
いつもありがとう。


アイテムのご紹介。
おうち着物なので、袴じゃないにチャレンジ。
#袴じゃない は、帽子を被ってPOPなイメージが強いと思うのですが、
落ち着いたマダム風にしてみたかったので、帯、スカート、ベルトを黒で統一しました。

 

 合皮ではなくて、本物のヌバック皮のベルトがクラシカルでお気に入り。


ぎをん斎藤さんの藤の単衣は、ヤフオクに出品されていたのを見て一目ぼれ。
ちょっと裄が短かったのでお直しをしました。


本日は、マダム風にしたかったので、アクセサリーはパールで統一。
巨大なパールは偽パールです。


とことん、お家着物は着付を簡略化したいと思い、つくり帯を購入しました。
実は、本日は着物を着た後、伊達締めを省いて、帯板をして、作り帯。
襦袢もうそつき半襦袢だし、どんどん簡略化して、きもののハードルが下がったら着物人口も増えるのでは??
袴のときも、作り帯で良いのでは?と考えています。


今回購入したのは、こちらのブラック。ストライプのお羽根は取り外しました。
(いやはや、ひきちぎったら簡単に取れた・汗)


付属の紐は使いづらそうだったので、黒の網タイツを紐代わりに。
伸縮性があってフィットしました。

さて、気づいたら、お買い物はネットばかり。
これからはやはりネットが主流になる?
コロナの影響で、石川県の九谷焼職人さんたちもネットショップを始めたそうな。
きもの産業の流通システムも、再編成されそうな気がします。
私の収入源である家庭教師も、3倍面倒くさいけどオンライン授業になりました。
こんなときこそ、なんとか知恵を絞って生き延びましょう!
それではまた~~。

 

yukirikohu