Categories: ♡おでかけ

加賀友禅の小紋と薔薇づくしコーデで 金沢の芸妓あそび♪

 2014/02/26
春の芸妓遊び体験!
春らしく、ピンクの加賀友禅の小紋にしてみました。
ユキリコフがお世話になったウェディングプロデュース会社 金澤syugenの皆さまとご一緒します。
金澤syugenさんのホームページはこちら。金澤syugen

本日の着物まわり
加賀友禅の小紋(金沢・まるとし)、久呂田明功の薔薇帯(横浜・じざいや)
小鈴柄の帯揚げ(syugenのJさんからの頂き物)、ラメオレンジの三部紐の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフ夜会巻き。

外出には長羽織をプラス(金沢・絹千)。
小物は伊達襟、帯締め、カバンが色合いがオレンジぽくてお揃いになったと思います。

ランチは駅前のホテル日航の中華。
羽織を脱いだら、大正ロマン柄の鮮やかな羽裏にみなさんのテンション上がった!
襦袢反を使ったのですが、まだ残布があるので、まだまだ羽織物をつくれそうです。それか、うそつき袖か。

 
芸妓あそび体験は、駅前の県立音楽堂。
マンホールは兼六園のおなじみのことじ灯篭、館内にも美しい友禅や、壁画。

金沢市では文化の育成として、定期的に、芸妓あそび体験を市民に提供しております。


芸妓さんの美しい舞。もちろん加賀友禅の訪問着。
金沢には、京都のような舞妓というものがいなくて、芸妓さんだけです。
加賀友禅で個性をアピールしてほしい!


お太鼓は大きめに結んでいるような気がします。貫禄のため??


お2人の息のあった舞。

角度もシンクロナイズド。

ポーズのキメ☆
季節感のある柄の加賀友禅というところがまだ贅沢です。(結局、きものばかり見てる・汗)
しかし、芸妓さんではない一般市民が、普通に加賀友禅の訪問着を着ていられるかしら。
あっさり付け下げや小紋とか、着ていて浮かない加賀友禅があると良いな~。

さて、お太鼓あそび。ドンドンチキチキドン!のリズムを教えてもらいます。

ドンドンチキチキドン!ドンドンチキチキドン!いつのまにかお三味線も入り、芸妓さんたちが踊り出した!

ドンドンチキチキドン!ドンドンチキチキドン!一般の方も踊り出した!
こ・こんなにずっとリズム係を任されて良いのか??

お疲れさまでした~。

いや~難しかったです~~。

そして結局、みんなで輪踊り。
本日は楽しい芸妓あそび体験、ありがとうございました~。

本日ご一緒した金澤syugenの皆さま、大人っぽい付け下げの方が多かったです。
本日はお誘いありがとうございました!

アイテムのご紹介。
加賀友禅の小紋は、日常のお出かけにも仰々しくないので、使いやすくてお気に入り。

今回は薔薇づくし!あまいピンクが気に入りました。
小鈴柄の帯揚げも胸キュン。
帯締めは三部紐だったので、帯留をプラスしても良かったかな?

本日は、syugenさんから、つまみ細工を根付にした懐中時計を頂きました(ありがとうございます!)
思い出のアイテムが増えていくのは楽しみです。
こうして、思い出を語りながらコーデが作って行けたらと思います。
それではまた~。

yukirikohu