2009/12/05
みなさんこんばんは。yukirikohuです♪

金沢は雨。。
明日は休日、久しぶりにお着物を着たいな~~。と思っているのですが、
雨だとコーデが困ります。
というのも、私の持っている雨コートは、
かな~りドレッシーなタイプで(画像は4年前のもの)、
「ちょっとショッピングに~」なんて位のカジュアルなものをもっていない。

今、良いかも~と思っているのは、
大島紬に防水加工して、雨コートにするのってどうかな??
チェックや水玉など、可愛い柄があるし。で、仕立てにもこだわりたいね!
ドレッシー雨コートは、地元の呉服屋さん「絹千」で仕立てたんだけど、この仕立て、かなり良い!!
まず、単仕立てということ。

で、雨コートのくせに、正絹の肩裏がちゃんと付いてるんです!
ちょっとしたことなんだけど、気持ちがAGAります♪

肩裏は、長襦袢反からつくったのですが、
一反の長襦袢は、羽織、コート、雨コートと、3着の裏物になりました。
有効利用~~!

 

yukirikohu