Categories: ♡おでかけ

蓮の葉浴衣にトウモロコシ帯で…アルベロのほたるの会へ♡

 

2011/07/15 

毎年恒例、不室町アルベロで蛍の会。
知人たち総勢9名で
手作りピザや手打ちパスタを堪能した後に
蛍を鑑賞します。
連日とても暑いので、
さっぱりした白地の浴衣で。


 本日の着物周り 
蓮の葉の浴衣(母の)、トウモロコシの帯(ヤフオク)
黒レース三部紐(伊賀・藤岡組紐店)、
コロポックル・アイヌ木彫りの帯留(数年前の千歳空港お土産売り場で)
 牡丹の蒔絵の玉簪(大和の催事)


前菜は、 自家製有機野菜をバーニャソースで。
ほんのりスモークされたサーモン、無花果、カポナータなど。シャンパンとともに。


外で飼育されているアヒルが生んだ有精卵。
それが翌日チーズケーキになるらしい…汗命をありがとう

室内で本格的ピザ窯でクアトロフォルマージュなど、何種類も焼いて頂きました。
エアコンガンガンだけど暑い…!
今年から外にはヤギもいるそうな
今度見てみたい~!

食後、お店の横を流れる小川のほとりに蛍を見に行きます。
金沢とは思えない山奥…不室町おもろい! 
空気が澄んでいて 月が綺麗だ~。(昨夜が満月だったの。)


木の枝に発見!
思わずパチリしたらカメラがフラッシュして上手く撮れないよ~汗。
ポロリと落ちてきた蛍。
 夜景モードにして何とか頑張った図。もう限界です。
三脚あったら良かったかも! 
本日は美味しいお料理に蛍に、とても癒されました。ありがとうね

さて、アイテムのご紹介。
紗のトウモロコシ帯、アンティークの物を仕立て直しました。
夏野菜が取れ出す頃この帯をすると、自然の恵みに感謝のきもちになります。

あまりに暑いので北海道に涼を求めて、
コロポックルアイヌの木彫りの帯どめをしました。
帯締めは伊賀組紐のブラックラメレース。
トウモロコシ帯の黒とリンクしてなかなか良かったかも

さて、本日から3連休ですね♪
思いっきり夏を楽しみましょう~

yukirikohu